けやき日記

丸岡太鼓店のブログ。太鼓造りをしながら思った事や公演、イベントのご案内。

先日追加公演が決定したシアターブラバでのブロードウエイミュージカル
”TRIP OF LOVE”に私の太鼓が出演中なのですがそれがなんと昨日
”道頓堀のくいだおれ”のあのくいだおれ太郎と共演を果たしました。
残念なことにくいだおれはもうすぐ閉店することが決まっています。
私も組合等の会合や宴席によく出入りさせていただいておりますので
本当に残念に思っています。来月またくいだおれでのお食事があるので
女将さんにくいだおれ太郎と共演ができた喜びをお伝えしようと思っています。

それにしても道頓堀界隈が変わっていくのは寂しいものです。
(ハデな観覧車や座ったまま落ちていくのが本当に必要なのか甚だ疑問です。)
朝日座は文楽劇場として日本橋に移りましたが中座がなくなったときは結構ショックでした。
松竹座ができるのは分っていてもやはり幼い頃から楽屋や奈落を探検して遊んでいたので
他の劇場とは少し違うものを感じていました。最近の劇場にはない芝居小屋という雰囲気、
もうちょっと言えば芝居小屋+住居もっと言えば芝居小屋+アパート(何々荘的な)みたいな
芸能と生活が密接していたような小屋のように感じていました。
大阪の劇場についてはあらためて書き込みできればと思っています。
まあでも書こうと思って書いてるわけではないくて書き始めてから文章が決まっていくので
いつになるかは全く分りませんが・・・
(えっ?そんな調子やからアクセスが増えへんのやて、ごもっともです。)