けやき日記

丸岡太鼓店のブログ。太鼓造りをしながら思った事や公演、イベントのご案内。

昨年の7月を最後にブログの更新をほったらかしにしてましたけど忘れてたわけではないのです。以前はFC2でのブログサービスを受けていたのですがなにしろ同業他社の広告が必ず入ってくるので嫌気がさしていました。そこで無料で尚且つ広告のないブログはと探していたらこちらのはてなダイアリーさんに行き着きました。今回は引越し後第1弾です。もう少しまめに更新するよう心掛けたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


昨日は大阪邦楽器商組合の第63回総会でした。色々と議題はありましたが今回のメインはインターネット上での和楽器販売についてでした。大体この業界の人は保守的というか伝統を守る立場の人が圧倒的に多いので(高齢化ということもあり)組合内でネットの話が出来るようになったのはほんの最近のことです。大阪邦楽器商組合は現在34社が加盟しています。そのなかでネット販売は無視できないと考える人(少数派)とそんなことする必要はないという人(多数派)に分かれますので簡単には意見はまとまりません。個人個人がそれぞれのお店のホームページを持つ持たないは自由でそこでネット販売をするかしないかも店主の自由ですが、組合運営のそれは非常に難しい感じです。一応大阪邦楽器商組合にはホームページはありますが商品販売はしていません。このホームページに組合として商品販売を組み込もうという意見が初めて取り上げられたのですから多数派の人は面白くありません。これから少数派の人が集まって勉強会なりなんなり始めていく必要はあると思います。良い形で実現できるよう、私も協力していきたいと思います。