けやき日記

丸岡太鼓店のブログ。太鼓造りをしながら思った事や公演、イベントのご案内。

一昨日は太鼓組合の総会でした。場所は西田辺にある”酒肴菜”さん。
西田辺の駅から1分という便利なところにあるのですがちょっと入った
ところなので初めての人はたぶん迷子になるような、そんな隠れ家的なお店です。
大将がひとりで料理を作りますのでMAX6人くらいまでかな。
美人のおかみさんは着物がよく似合います。
で、総会の内容ですが「ひまやなー」、「ほんまや」、「どうしようもないなー」というごく普通の総会でした。
そしていよいよお楽しみのお食事なのですが大将が素材一つ一つにこだわって、
ほかのお店ではお目に掛かれんようなものが出てきます。
(is03で撮りましたが少しお部屋が暗いせいか若干ピントが甘くて恐縮です)


湯葉田楽

ホタルイカ鳥貝の酢味噌和え

かつおのたたき、うに、ひらめ

かぼちゃ餅と本水茄子のお吸い物

えびのてんぷら

じゃこめし(陶板焼き)

デザート

本水茄子は奥貝塚でしか採れない水茄子の原種だそうです。

行く度にお料理についてひとつかしこなるお店です。