
けやき日記

丸岡太鼓店のブログ。太鼓造りをしながら思った事や公演、イベントのご案内。

舞妓さん 被災地の中学校に和楽器贈る

京都、北野の上七軒歌舞会さんが宮城県の中学校に
お囃子道具を寄贈するとの事でお手伝いさせて頂きました。
今日、上七軒の見番の舞台での記者発表に立ち会ってきました。
昨年に続き今年も春の北野おどりで舞妓ちゃんたちが震災復興
のために募金箱を持って集めた多くの方々の善意で今年のこの
計画を実現することが出来たとのことです。

邦楽に熱心に取り組んでいる学校もあるんだと、
とてもうれしく思いました。

上七軒歌舞会の事務局長さんも義援金という形も考えたが
邦楽の世界にいる自分達が日々取り組んでいることで
お役に立つことが出来ないかと考え、それが実って本当に
良かったと仰っていました。

来週学校にお道具が届くよう荷造りして発送します。
そして今月末には上七軒の舞妓ちゃんも現地に伺うそうです。

読売新聞、産経新聞をまとめた関連記事
http://d.hatena.ne.jp/zenhouren/