
けやき日記

丸岡太鼓店のブログ。太鼓造りをしながら思った事や公演、イベントのご案内。

全邦連主催 作詞・作曲コンテスト

9月11日は私も加盟している全国邦楽器商工業組合連合会主催の和楽器による作詞・作曲コンテストの審査をしてきました。
このコンテストは小中学生部門と一般部門という年齢別で2つのカテゴリーに分けています。

そして審査は音源を送っていただいてそれを聞いて採点します。

毎度の事ながらやはり審査って難しいです。
このコンテストはプロ・アマ問わずという設定です。
今年はプロの方の応募はありませんでしたがプロを目指しているような方と楽しみで音楽をやっておられる方ではやはり違います。

このへんの線引きはあってもいいかなと思います。

小中学生と一般じゃなく愛好家とプロ・セミプロ・プロ志向とに。

両者には演奏力や作曲力、表現力に差が有るのでそれぞれのカテゴリーに分けて1席、佳作を決めるのがいいです。

 

また、3年とか4年とかで区切って各年度の1席、佳作の人を招いてコンサートのようなことができれば素晴らしいなと思います。

 

近いうちに全邦連ホームページにて結果がアップされますのでまたお知らせしたいと思います。

f:id:maruoka-taiko:20130912090336j:plain