
けやき日記

丸岡太鼓店のブログ。太鼓造りをしながら思った事や公演、イベントのご案内。

ジャンジャンシアター ちゃんこ隊

「ジャンジャンシアター ちゃんこ隊」
ちょっと変った名前のこのグループは堺市で子育てサークルを対象にレクリェーション活動をされているグループです。活動はもちろんボランティアです。
太鼓や鉦、ウクレレ、ピアニカなどで楽しい音楽を奏でながら登場するこのグループは、昔なつかし“ちんどん屋さん”を思わせるパフォーマンスがウリで、見ている人の気持ちを楽しくさせる魅力でいっぱいですヽ(^o^)丿

奇抜な衣装を身にまとったちゃんこ隊のメンバーが、ウクレレやピアニカ・タンバリン・太鼓・鉦といったお馴染みの楽器を手に演奏。会場はパッと春が来たような雰囲気に。現在メンバーは18人に増えているそうです。スゴイ!

写真は数年前に買って頂いたちんどん太鼓。
そのほかいくつかの太鼓とウクレレも買っていただきました。
今日はメンテの為に預りました。
メンテといっても鉦をぶらさげる紐が切れかけてきたので付け替えるだけです。
紐と言ってもただの紐ではありません。
私が使うのは職人さんが作った江戸打ちです。
紐以外は何処も傷んでません。
太鼓も打込んで良い調子になっています。
職人として嬉し懐かし太鼓との再会です。

堺市美原区のホームページにちゃんこ隊の「ぱたからソング」と「はな呼吸のうた」がupされています。URLはこちら
「ぱたからソング」

http://www.city.sakai.lg.jp/mihara/kurashi/hokencenter/kenkotaiso/okuchi/song.html

「はな呼吸のうた」

http://www.city.sakai.lg.jp/mihara/kurashi/hokencenter/kenkotaiso/okuchi/hanakokyu.html

f:id:maruoka-taiko:20131004091439j:plain